せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

スペラボ トランクルーム投資 10月報告書が到着

自分が契約している店舗は第2弾の店舗だったんですが、

第1弾で運営開始した店舗が100%達成したようです。

こちらも 続いてほしいですね。

 

2021年  7月:60%

2021年  8月:63%(初黒字化)

2021年  9月:66%(確定)

2021年  10月:73%(見込)→73%(確定)

2021年  11月:78%(見込)→78%(見込)

 

10月は先月の見込み通りの稼働率となりました。

しかしバイクが減少したので微妙な感じです。

 

12月の見込みは81%と初めての80%代です。

 

ちなみに現在の契約コマ数は

26/34(12月解約予定1)

契約検討者ありが5

つまり検討もない部屋は3という状況

満室がやっと見えてきました。

来年早々100%達成してほしいですね。

 

今の所、トランクルーム投資がどうなのかというと微妙ではありますが、

満室になったら 次のを契約しようかなとも思います。

ランクルーム投資、普通の賃貸経営より楽ですからね。

契約したら何も考えることはありません。

ただ満室になるまで待つだけです。

難しい事は運営会社がすべてやってくれます。

 

色々検討してみると

不動産

価格が高くなりすぎて

買い時、やり時というより。。。正直

売り時、やめ時な気がします。

物件価格は3割~5割位値上がりましたが、賃料は1割位下がりました。

管理費修繕費も1割程度値上がりしました。

つまり 以前よりかなり利益が減っているのに、物件価格は上がり続けています。

もう意味不明です。

ポータルサイトに掲載される物件は ほぼゴミ物件ばかり。

いや、ゴミというより罠ですよね?

草ボーボーの戸建てなのに、オーナーチェンジとか罠臭しかしないです。

よくそう言う物件見かけますが 最近買ったと言う人が楽待相談室に書いていましたが 即退去で中はかなり傷んでいたそうです。

なんで買うかなぁと思いましたが そこが初心者なのか 買いたいと言う気持ちが強すぎるのだと思います

これは多分詐欺だと思いますが 立証が難しくどうにもならないと思います。

自分も相談した事がありますが 行政は基本的に親身に話を聞いてくれません

適当に話を聞くだけで高給取りで腹がたつので電話しない方が良いです。

仕事で話を聞いてくれるだけなんで なんの役にも立ちません

だからこそ 買うときは慎重さが必要なのです

 

ポータルサイトも以前は、良い物件が普通に掲載されていたんですけれどね。。。

今は完全に初心者狩の場となっていますね

そもそもいい物件は宣伝する必要が全くないですから 良い物件はいくらでも買う人はいる時代という事です。

 

抵当権がついていなければ、全部売り払いたい位ですw

区分マンション自体は現金で買いましたが アパートや戸建て物件の共同担保に設定しています。

売ればどれもこれも購入時より100万以上乗せできそうです。

どう考えても、今の相場で利益出すのってムリゲーな気がします。

今年、1戸高値で売却できて良かったです。

いつか 大暴落がくるんじゃないかなと思います。

というか大暴落来てほしいですw

色々な投資がありますが やっぱり不動産が1番面白いですね

とは言え 無理に儲からない物件を買う事がないように気をつけないといけないです。

 

リスクはあるものの、配当利回りも高くなっていて

買い続ける前提なら ありだと思います。

今まで不動産一辺倒でしたので、株を買い進めるつもりです。

確かに値下がりリスクは高まっていますが、買い続ければいいだけです。

 

スペラボのトランク

必要経費が一定で固定資産税がかからないのがメリットではありますが、経費率が高いのはリスク要因。

長期にわたって稼働率が低いとどうしようもない不良物件と化すリスクがあります。

最近の案件は初期費用にコミコミのようで、初年度経費無料みたいなので、取り組み易くはなっているようです。

とはいえ稼働率があがるまで時間がかかるので、計画的に始める必要があると思います。

資金に余裕がない人はやるべきではないと思います。

投資初心者、最初の一手には向きません。

他の投資を色々されている方向けかなと思います。

自分的には 不動産投資(賃貸経営)との相性がいいと思います。

減価償却ぶっかましての節税メリットが かなりでかいと思います。

なので 差し引きできる他の不動産所得があるといいなというのが個人的な感想です。

スペラボのトランクルームは少しづつ買い増していきたいです。

もしくは 高稼働のトランクのオーナーチェンジがあればと思いますが、なかなか無いですかね。

 

ちなみに自分が契約しているトランクルームは

契約金130万円でした。

これを5年で償却しています。(例外措置でもっと短期間に償却も可能)

つまり年間26万円です。

所得税・住民税で税率20%とすると、年間52000円の節税になります。

もう トランクの利益というより、節税スキームな気がします。

節税+利益の利回りは結構良いと思います。

しかし現状はまったく問題ないやり方ですが、そのうち封じられそうな気もします。。。