せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

無事取引終了

母の収益物件の取引

無事に終了しました

最終的には 満足な取引内容ですが 凄い嫌な気分になった取引です

 

都内の収益物件を扱う業者に舐められてしまって 母が物件を買い叩かれてしまった今回の件

 

何度も 不動産価格が下がると営業電話があり

売却を決めると 恐らく架空の買主を立てて 安く買い叩かれてしまいました

売ること自体は 自分もこの物件は問題物件だと認識していたので 構わないですが

自分が売った物件を悪く言って売らせるって 信用出来ない業者です

 

不動産適正取引推進機構に相談した所

違法性があると言う事で

埼玉県の建築安全課を紹介されました

https://www.pref.saitama.lg.jp/a1106/takkensoudan-main/fudousan-soudanmadoguchi.html

HPを見る限り 指導する立場と言う事で頼もしい感じがします

事の次第を話してみたのですが

終始無茶苦茶 めんどくさそうな対応で

業者とよく話あってみてくださいと言われてしまいました

高齢者を騙すような業者に そんなの通じるはずも無いのに‥

埼玉県はまったく困っている人間を助ける気は無さそうで絶望しました‥

 

そして業者が東京だったので 東京の同様の部署にも連絡

https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

話はよく聞いてくれましたが やはりなしのつぶて 

どうしてもと言う事でしたら 弁護士を使って下さいとの事でした

一体 何のための 部署なんだろうか‥

 

結局 こう言う契約事は自己責任だと言うことです

そりゃそうだと自分も思います

なので 防げなかった自分にショックでした

とは言え 今回は業者に不審点を指摘したら あっさり上乗せしてきたので まぁ結果オーライです

今回の本当の被害者は 今回のしょーもない物件を 高値でつかまされる初心者ですね‥

 

少しでも不審な点があったら契約しない事が大切だと思い知らされました

しかし 本当に埼玉の建築課はしょーもないなぁと思いました

困った人間がいても素通り 本当にお役所仕事でした

 

自分は正直 投資の知識が無い高齢者は

不動産賃貸やアパート経営 株をやるのは正直反対です

若いうちから勉強して 積み上げてきた投資なら そのまま継続するのは良いと思いますが

父も母も 住んでいた場所が一等地で高価だったと言うラッキーなだけで 低所得なのに 何故かアパートやら別荘やらでやられ‥

分不相応なデカイ新築戸建を建築😰

めぐたん家は本当にお金の勉強なっていなく 尋常で無い財産の散財が続いてます

昔は金利8%でアパート経営って当たり前だったのかな❓ どうやって利益出すんだろう‥

値上がりどころか だいぶ安く売却

ローンは20年以上払っていたようだが‥

お金には限りがあります‥

高所得だった兄は 今では派遣ですし

お互いの親は高齢者です

自分が何とかしないとですが 自分は弱小サラリーマン どうしたものか‥😰