せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

3為で買い叩かれた

母が投資物件をしているのですが 購入&管理をお願いしている東京の不動産業者から

来年は下がるので売った方が良いという勧誘があったようで

 

仲介の媒介契約

その後 330万円で外人が購入するという事で契約をしたのですが

 

契約書の買主が 業者

売買代金が 手数料を引かれた金額が記載されていました。

理由を聞くと コロナの影響で来れないからという返答

母にその場で再度 確認して金額には納得している様子だったので契約しました

 

のちにわかった事ですが これは3為取引という古典的な手口だったようで。。。

自分の取引業者に確認したら 金額を差し引いて書くことはないとの事。

 

330万円という金額には納得していて 本来仲介なら手数料がかかるので 金額的には 納得なのですが なんかカモにされたのが納得いかず そもそも買取なら仲介手数料はかからないはず。

さきほど 名刺に書かれた社長のメアドにメールしてみました。

 

三為取引で 手数料を請求することは適正なのか?

仲介であるならば 買付証明か 買主と連絡を取りたいと伝えました。

 

不動産適正取引推進機構

という相談窓口もあるみたいで電話してみようと思います。

契約もしてしまったので、取引自体どうこうという気はないですが

気持ちの問題と、今後の為の勉強の為にやれることはやってみたいと思います。

なんか こんな古典的な事も防げなかった事がショックで悔しいです・・・