せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

マンションの理事長になった

今日 住んでいるマンションの総会にいってきました。
普段は土曜日は仕事ですが たまたまお休みだったので参加です
区分マンションは 多い時で7戸持っていましたが、総会にでるのは初です

今回 持ち回りでやっている理事が回ってくるので
ちょっと楽しみでもありました。

議案のほうは5つほどありましたが、どれも紛糾
14世帯の小型マンションですが
なかなか話がまとまらないものですね

出窓の網戸の修繕を管理費でだした事について
出窓は 足場を組まないと 張り替えすらできないようで
自己負担か否かで けっこう長く議論しました。
自分の部屋には出窓ないんですけれど、マンション全体の価値という観点で 賛成しておきました。

次に大規模修繕について
今日は 業者がくるという事だったのですが、きたのは
コンサルタント業者でした。
調査。計画の立案から施工業者の募集
立ち合いチェックなどを請け負うそうです。
これも マンションの管理会社の基本業務内でする事じゃないの?
という事で紛糾。
たしかに そういわれてみれば そうですよね。
いったい どうして こういう事になったのか。。

そして 駐輪場のバイク使用について
バイクは 禁止だから 撤去せよ
という通達が 現在の居住者にいっているようです
自分の妻は原付なので他人ごとではありません
一応 原付はokという事ですが
管理規約をみても バイク禁止とかいてないんですよね。
これも 相当紛糾
現理事は バイク置き場は自分で探すもの
撤去せよという言い分

自分は反対に回ったのですが
1票差で この議案は否決
もし欠席で 委任だったら 可決でした。

そんな 熱い総会でしたが
次期(もう始まっている)理事長になりました
他の方は やらなさそうでしたので 賃貸業の勉強
だと思って 引き受けました。
これから面白くなりそうです。