せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

スイッチオン回避

火曜日と木曜日 出かけたのですが どちらも スイッチオンになりそうな出来事がありました

火曜日は 妻の髪のカット目的でショッピングセンターへ
お店を探して フロアを探して歩いている時の事
自分は待ち時間に行くつもりで
ゲーセンあったっけかな~と独り言のように言ったのですが
妻にとっては
ゲーセンに先に行かないといけないのかと感じるようで そう言う事を言わないでとの事
普通に そう言う風に指摘してくれて 別に怒っているのわけでもなく ちょっと焦った程度の反応でした

これは 妻が美容室を探すのに集中している時に 自分が 別の事を話しかけてしまった 自分の完全なミスですが 調子悪い時は これでスイッチオンです
大激怒か はたまた大謝罪
どちらにせよ 最終的には自殺モード発動

何気ない 一言で大惨事に‥
しかし さらっと回避し 2人でゲーセンも楽しめて 楽しい一日を過ごせました

そして2日木曜日
串家物語というかお店に食事しに行く予定で 火曜日とは別のショッピングセンターへ
ショッピングセンターについて 妻が別のお店に寄って行きたいというので 寄ってから 串家物語へ

するとお店の入口に ラスト入店 20:30の看板が
現在は20:29です
お店の人を呼ぶと
無情にも もう受付終了ですの一言
正直 この対応もどうかと思ったけれど‥
ゴネたら 妻がパニクる可能性が高まります

今回も当然 妻は 自分のせいで?
となりました

今回のケースの場合
今まで だったら 絶対
無事で帰れないパターンです
確変突入間違いなしです
救急車か警察沙汰必至です
店員に 終了と言われた瞬間 泣きわめき
即スイッチオンだったかもしれません
しかも このショッピングセンターは 何度となく 救護室にお世話になっている店舗でもあります‥

ただ 今回は そこまでの反応はなく
小さな声で私のせいで?を3回位 言ったくらいでした
気分が落ち込んだのも 数十秒程度で
自分はすぐさま 代替案をだして 近くのしゃぶ葉に変更
今までの経験から
自分が 黙ってしまうと
怒っていると取られてしまい
せっかくの回避がダメになる事があるので
しゃぶ葉のクーポンを持っているとか
久々のしゃぶ葉
だとか 話しかけて
串家物語からしゃぶ葉に 妻の頭をチェンジさせました
しばらく串家物語とか揚げ物の話題はNGワードになります
今日の場合は ラスト入店の時間を ちゃんと把握していなかった 自分のミス

障害者手帳を持つ妻のサポート 介助役ですから 気をつけないといけない点だったと思います
まさか22:00閉店で20:30ラスト入店とは‥
しかも ギリギリ間に合っていたのに拒否されたのは 想定外の出来事
こういう想定外に対応出来ないのがアスペルガーの特徴
だから 今夜の回避は 凄い驚きました
ほぼ 混乱や気分の高まりや落ち込みもなく 普通に しゃぶ葉に変更出来ました

妻の 努力もあるのかもしれません
もしかしたら 薬がうまくはまっているのかもしれません

もし火曜日 木曜日と連続で スイッチオンになっていたら 自分も精神的に相当やられていたかもしれません
今週は たまたま 運が良かったのか
まだ もう少し様子を見ないとわかりませんが 今日の出来事は 結婚以来 もっともパニックを我慢できた出来事だったと思います

火曜日も木曜日も
自分が気をつけていれば 事前に回避可能な出来事でした

こういう突発的な出来事があるので
なるべく 行くお店は 現地で決める事にしているのですが
今日は串家かしゃぶ葉と思っていたので
出発前に 第二候補のしゃぶ葉まで 伝えておいた方が良かったのかもしれませんね
でも それがかえって 曖昧で 串家としゃぶ葉どっちなの?となりかねない
難しいです‥

串家物語に行く気満々オーラを出してしまっていました‥
ただ そういうのは結果論であって
いつも そこまで先を計算して行動するのは 実際難しいです
何が起きるかわからないのが現実世界ですから

予定を伝えないのは 不安にさせてしまい
予定を伝えると 突発事項が起きた時の反応が心配
曖昧にすると それはそれで イラっとさせてしまう
予定をきちっと 伝えてあげて 寸分たがわず予定通りに こなすのが アスペさん的には 一番なんだろうなと思います
結婚生活して 難しいなと思う事の1つです
=================
この記事はアスペルガーな妻と夫婦円満
なるための記事です
妻やアスペさんを怒っていません
=================