せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

家事の軽減の為 食器洗い乾燥機を導入

我家では 自分の帰宅の都合で 夜の食事を22:00過ぎに食べています。
食事のあと 洗い物、洗濯をすると どうしても終わるのが1時位になっています。
以前 DQ10をしていた時は 3時とか かなり遅くまでゲームをしていたようです。

先日 精神科へ結婚直後以来 久々に一緒に行きました。
そこで 薬を変えてもらったのですが、夜の薬を飲む時間があまり遅くなるのは良くないとの事。

最近 家事の負担をなんとかできないかと考えていたのですが
ADHDタイプの方向けの書籍「片づけられない」「間に合わない」がなくなる本
にアドバイスとしてのっていた 食器洗い乾燥機を買う事にしました。
少し前から 妻も欲しがっていたので 頑張ってみました。。

色々調べてみると
メーカーはパナソニック一択のようで
設置場所からプチ食洗がいいとわかりました。

いろいろ検討してみると 上位モデルのNP-TCR3が良さそうでした。
3/1に 最新モデルがでるようなので 少し待とうか迷いましたが 早く導入したかったので購入を決意

電気屋さんへ行こうと思っていたんですが、ヤフオクを見たら ちょうど出品されていて
送料・消費税込みで30348円
新品より15000円程度安かったです。
それに ヤフオクのキャンペーン中で 末等でしたが5%還元
分岐水洗のパーツは自分で型番を調べて 4000円位で購入
近所のホームセンターに我が家に合うパーツがなく楽天で購入。
たまたま元々分岐穴があって簡単に分岐できる混合栓(三栄のK676BV)だったので良かったです。
工事をお願いするより5000円程度浮きました。

問題は取り付けですが、なんとか自力でできそうです。
水道の元栓も確認しました。
シンクの下には止水栓がなく 大元を止めるしかないのですが
入口横のメーターボックスはガスだけで 凄い探してしまいました
結局、駐輪場の地面にふたがあって そこに水道メーターと元栓がありました。
1階に3世帯で メーターも3つ 我が家は102なので 1階と書かれた3か所のうち真ん中だと思いたい(苦笑)
水道の請求書なくて 水栓番号を確認できない・・・
影響のない夜に やる事にします。

予算がなく 中古+分岐工事自前で2万円節約。
でも 上位モデルが買えてよかったです^^
届くのは まだまだ先になります。

この他 洗濯頻度を減らすために ワイシャツを増量。
何枚あればいいだろうか。