せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

アスペルガーの時間感覚

アスペさんは よく時間管理ができないとか 時間にルーズだと言われています

こう書いてしまうとなんかネガティブな感じがしますが 別に本人が悪いわけでもなく そういう特性な訳で これに苦しんでいる アスペさんは たくさんいます
どうしても同じ失敗をしてしまうそうで 心に負担がかかってしまう方もいるようです


以下ネットの引用
細かい時間の刻み、区切りを意識できない
普通の人でも、あまりに夢中になると時間を忘れて没頭することとか、ついついもくもくと作業してしまうこととかがあると思うんですが、
それがもっとかなりひどい状態になる感じです。
下記のように、例えば電車で一駅とはいえ本当は徒歩も含め10分はかかる場所でも、電車に乗ってる単純な所要時間だけしか
一瞬ではぱっと思いつかない(徒歩での所要時間も必要なところまで注意や想像の広がりが持てない)

引用おわり

想像力の欠如もアスペさんの特性ですね
こうしたら こうなるという事が想像しにくいようです
これだけでなく いろんな理由で 時間感覚が 定型とは違うのだと思います

嫁の場合 アラームを多用して時間管理をしています
他のアスペさんもよくしている事ですね
それでも なかなか 時間が守れない時がありますが それほど問題になる事ではないです

結婚したばかりの頃の話
出先でトイレに行くと 女性用の方だけ混んでいる事があります
先に自分が済ませて 待っていると 中から凄い慌てた嫁が出て来て 急に土下座を始めた事があります
同様に 温泉内のカット屋さんでも

つまり嫁にとって 他人を待たせるのは 凄い罪という認識のようで パニックの引き金になります
なので よくトイレの中で 時間をつぶしたものです

とはいえ 2年のあいだに 少し慣れたのか最近は こういう理由では 混乱しなくなりました

今も治らないのは 私が仕事から帰った時点で 食事が出来ていないとパニックになる事です
昨日もなりました‥
寄り道したり 車で時間を過ごすなど まっすぐ家に帰らないように工夫しているのですが たまに それでも 出来上がっていない時があります

家に入って 5分くらいが嫁の限界みたいで
だんだん 慌てだし
怒られる 怒られるを連呼
包丁や火など 特に油なんか 危険なのですが 自分が近寄ると さらにパニックが炎上するので 部屋にこもっていましたが かなりパニックになったので 家から出た方が落ち着くかと思って 散歩に出たのですが それを 怒って出て行ったと思ったようで 大炎上しました
ちょうど 家事が遅くて怒った夫が出て行く動画を見た直後だったようで‥


自分としては 出来立てが食べられるし
美味しい 凝った手料理だから
少し時間を待っても 全然構わないのですが どうしても それではダメだと言います

料理が時間通りにできなくて駄目な嫁だから死ぬと言う理論です

完璧を求めてしまうアスペさんの特性が出ているのでしょうか‥

こうなると 自殺コースまっしぐらとなります
結婚したばかりの時は 別の人格
男になってしまい 自分を殴っていたりしました

程度の差はあるけれど この食事ができていないからのパターンでの 混乱やパニックは3、4ヶ月に一回くらい
自分が家に帰っただけで 自殺されてしまうのです
いつも 家のドアを開けるのは命がけです
いっそ キッチンにwebカメラを設置した方がいいのだろうか‥
もちろん 嫁と相談で

嫁の手料理は天下一品
アスペさん特有の凝り性なのか レシピ見ながら 凄い美味しいのを作ります
ただ本人は どうせ不味いを連呼しますが‥

トイレにしても 料理にしても ほんの数分
遅れただけで 凄い動揺です

レシピをみて どれくらいかかるかの感覚とか 分量を間違った時の対応力
あとはアスペさんの特性で 同時進行が苦手
このあたりで きっと料理が遅れてしまうのだと思うけれど 自分は全然 気にしていないし パニックになってしまう方が どう接したらいいかわからず 困ってしまいます

昨日は 家を出たのは 失敗だとわかったけれど 家にいてもパニックを助長するし
結局 家に帰った自分が悪かったとなります
家に帰っただけで 妻が自殺してしまうのです
まだまだ 何か出来る事がないか 考えています

ちなみに今日の夕方まであやしかったけれど 一緒に買い物へ行ったら 完全復活しました
今回は21時間くらいで復帰ですから 早かったほうです
今日は2人とも仕事が休みで本当によかったです

不安定中は声をかけると再燃するし 声をかけないと嫌われたとか怒られたと思って不安になるようです
声をかけた方がいいのか 悪いのか本当にわかりません
パニック後 最初に声をかけるタイミングは今でも よくわかりませんが 1人にして ゆっくり休んでもらうと よくなるような気がして 最近は自分の部屋にこもって時が過ぎるのを待つようにしています

どうしたら お料理が遅れても 構わないんだよ
と言うか ぴったりな時間に出来る方が凄い事だと わかってもらえるのか
我が家の一番の課題です

この記事は いつも美味しい料理を作ってくれる 妻に どうしたら不安や罪悪感を与えないかを模索するための記事で 妻やアスペさんを責めている記事ではありません