せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

とりあえず こんな状況

============================
この記事は妻やアスぺさんを責めている記事ではないです。
アスぺ妻と定型夫の夫婦円満の秘訣を模索するブログです。
============================

結婚して まもなく2年
アスぺな妻と結婚したわけですが、今まで無事で 良かったというのが正直な所

普段は円満な夫婦ですが ひとたびスイッチが入るとデンジャラスになります。
この二年間であった事は

警察沙汰になって嫁が保護されてしまった事が3回
深夜、大勢の警官が家にきてしまいました・・・

出先の施設で大暴れして 保護
5回以上はあるかも。

イオンで大暴れする妻を実力行使で静止したら、意識がおかしくなってしまい救急車を呼んだことが1回
もしかしたら 自分が妻を殺してしまったかもしれない・・・

自殺をしようとするのも かなりの回数
自殺を阻止する為に 2時間近く押さえていたこともあります。
阻止する自分を殺せば自殺できると、こちらの首を絞めてきたこともあります。
幼児化してて 力が弱い時でしたが 覚醒した激高状態の妻だったらお互い無事ではなかったと思います。
妻は「私がきらいなんでしょう?」とパニックになりながら言いますが
本当に 嫌いだったり 憎かったりしたら その手を放して 終わりにすることを選びます。
そうしないという事は、憎かったり恨んでいないという事だと 定型な自分は思うんだけれど、アスぺさんには気持ちが伝わらないのだろうか・・
それとも、アスぺとは関係ない二次障害(うつなど)が、そう思わせているのだろうか・・・

家で大混乱
これも かなりの頻度でおきています。

軽い混乱も入れて 何もなかった期間の最長記録は43日間です。

不妊治療期間が一番ひどかったです。
当然です。普通の人でもかなりのストレスを感じる出来事ですから。
妻はよくやってくれて 大感謝です。
結果は誰のせいでもなく、このまま子供ができなくても 受け入れるつもりですが、妻にとっては 相当な罪悪感を残してしまいました。
どうしたら、不妊治療の呪縛から 救ってあげられるのだろうか・・・
自分にとって 最大の課題です。

上に書いたのでもすべてではない位 かなり波乱万丈な2年でした。
パニックになる原因としては些細な事が多いのですが、アスぺさんの特性に対応しなかった自分が結局悪いという事になります。

結局は自分が悪い

いつも そうなってしまいます。
しかし自分が良かれと思って してあげた事が 妻を混乱させてしまったり激高させてしまうのは、正直 悲しく寂しいです。
妻は その傾向が比較的小さいと思うのですが、自分とは違う価値観を受け入れない アスぺさんの特性ですから、これはもう仕方がない。


こちらから何かを話しかけたり してあげたりして 混乱させてしまう事が多いと、
余計な事は 話さない、一緒にでかけない。
それが一番 円満な方法にもおもえてしましますが、それでは何の為の夫婦なのかと思ってしまうわけです。
自分も努力して、できたら妻にも新しい考え方を身に着けて なんとか今年は 少しでも夫婦円満な期間を延ばしてみたいと思っています。

今まで様々な本などを 読んで いろいろ知識はつけたつもりですが
何か違うと思ったんですよね
たしかに 特性など書いてあったりしますが、現実生活で どういう事?
そもそも 一般論ではなく 夫婦生活に特化した情報はないの?
と思って ネットで調べていたら いくつかのブログを見つける事ができました。
その一つが
夫婦奮闘記 アスペルガー&ADHD(注意欠如多動性障害)
アスペルガー夫のfuufuさんが運営されているサイトです。

アスペルガーの当事者でありながら なんとも客観的に物事を考えるている記事の内容。
凄いと思いました。
自分の知りたい情報がたくさん ありました。
まだまだ 読み始めたばかりですが、参考にさせていただこうと思います。

アスペルガーでも夫婦円満?その秘訣を聞いてみた
という内容

下記引用
過度な期待を持たなかったことが吉と出たように思えました。
そして、「自分とは違う種類の人間なんだ」と感じて、コミュニケーションを投げださず、「どうしたら円滑なコミュニケーションができるか」と模索したからこそ、父の特性を受容できたのでしょう。
「だってしょうがないよ、あの人はああいう人なんだし」

こういう ゆとりが大切なんでしょうね
コラムにも書いてありますが 諦めと捉えてしまうとネガティブですが、
脳の作り 働きが そうなっている以上、どうしても限界があることは認めないといけないかなと思いました。
しかし アスペルガーというのは 程度の差もあるし 症状もいろいろ
二次障害もあったりで、 他の人の真似が 自分たちに通用するとは限らないのが この夫婦問題の難しいところです。
結局の所は 自分たち2人の努力次第なんでしょう。。。。
============================
この記事は妻やアスぺさんを責めている記事ではないです。
アスぺ妻と定型夫の夫婦円満の秘訣を模索するブログです。
============================