せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

婚姻届け提出

今日の 午前中に 市役所へ行ってきました。
婚姻届け&転入届の処理でだいたい70分くらい待ちました。
ちなみに 婚姻届け 何か所か訂正箇所がありました。
相手や自身のケースによって 書き方が違うので
これを 訂正なしで行ける人は なかなか いないですね。。
(自分の箇所は 現在の筆頭者を母としていましたが、自分に訂正
彼女のほうは 転入届の名前が旧姓ではなく 新しい姓だったかな)
転入と婚姻 同時処理の場合は ちょっと書き方が違うので注意ですね。
めでたく 入籍完了したら 今度は国保の申請
社保の保険証まで 1週間ほどかかるのですが
明日 診察なので とりあえずの加入です。
これは15分位
国保の保険証は 基本郵送です(住所確認の意味で)
しかし自分と 同じ世帯に 国保加入者がいる場合は 即日発行できるとのこと。
自分の場合 母が該当という事を 事前に市役所で確認していたのですが、婚姻により 自分が母と別の世帯を形成した時点で この特例は適用できなくなってしまいました(そんなアホな。。。)
しかし 仮保険証を発行してもらったので 明日の診察はとりあえず
これで行くことにします。
さっきの 転入・婚姻同時処理のような 理論で
即日発行してくれても いいような気がしますが やっぱりお役所仕事なんですかね。。。

その後 障害手帳関係の為に 福祉課へ
すべて終わったのは 市役所について2時間後くらいです
思っていた以上に 時間がかかりました。

市役所での手続きが終わったら 今度は警察署へ行って
免許の氏名変更 
これには 出来たての住民票を持っていきました。

今後は 社保への切り替えがありますが
これも いろいろ課題があって
もし 社保の保険証の 資格取得日が今日や明日になってしまった場合
明日は国保で受診するので  請求先違いが発生してしまい
面倒な手続きがあると 市役所に言われています。

さて どうなることやらです。